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Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ
本, アーリック・ボーザー
によって アーリック・ボーザー
4.7 5つ星のうち 47 人の読者
ファイルサイズ : 19.08 MB
内容紹介★学習法・勉強法のベストセラー。大好評5刷 「学習の方法を学ぶことは、専門家が言うところの「究極のサバイバルツール」、つまり、現代において最も重要な能力の一つであり、あらゆるスキルの前提となるスキルである。」(イントロダクションより) 深い学びを得るにはいったい何が必要なのか? 子どものころに学習困難を抱えていた著者が、多くの実証研究調査と、学びの専門家への取材を通して辿り着いた、小手先のテクニックではない本質的な「学び方」。 米Amazon 2017年ベスト・サイエンス書 「読者の声」 「学ぶ」という冒険に出るための「地図」みたいな本。 何かを学ぼうとする時に、1度は読んだほうが良いと思います。 ――人材派遣業、40代女性 読むことで自分にとっての学ぶ意味をより具体化できた。 ――教育関係、30代男性 本を読む<以前>と<以後>では、 まるで違う世界を生きているような感覚です。 「学び」に関わるすべての人におすすめします。 ――ファシリテーター、20代男性 「学びのデザイン」をするために不可欠な内容が詰まっていました。 ――人材開発コンサルティング、30代男性 目次 イントロダクション ダーツの実験/「究極のサバイバルツール」/体系的アプローチ 第一章 価値を見いだす 意味を自ら発見する/学びを自ら「作り上げる」/探索する種/「知的努力には伝染性がある」/意味とは学ぶこと/言語の摩滅/マインドセットの大切さ/MET研究 第二章 目標を決める 短期記憶の容量の小ささ/知識は学習の土台/学習にコンフォートゾーンはない/思考の質を上げる/思考についての思考―そして情動/感情管理の必要性/自己効力感/学習は難しくて当たり前 第三章 能力を伸ばす モニタリング/外部からのフィードバック/苦労の本質と反復/「検索練習」/脳の可塑性/間違いの心理 第四章 発展させる マイルス・デイヴィスの傑作/学習の発展としての議論/応用の必要性/「ハイテック・ハイ」/人に教えるという学習方法/不確実性の価値/「多様性は人を賢くする」/疑問の大切さ 第五章 関係づける システム思考/「最大の認知上の障害」/仮定思考/ハッキング/視覚的アプローチ/アナロジーの価値/問題解決のスキル 第六章 再考する 過信/直感型思考と熟慮型思考/評価する必要性/自分に分かっていないことを知る/分散学習/内省の必要性/静かな時間/「こぶし」実験/無限のプロセス エピローグ ツールキット内容(「BOOK」データベースより)深い学びを得るにはいったい何が必要なのか?子どものころに学習困難を抱えていた著者が、多くの実証研究調査と、学びの専門家への取材を通してたどり着いた、小手先のテクニックではない本質的な「学び方」。米Amazon2017年ベスト・サイエンス書。商品の説明をすべて表示する
以下は、Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
しっかりしたエビデンスがある手法を調査し、深い学びを得るステップを6つに分けて整理している。よくある「自分はこうやったらうまくいった」というものとは質的に異なる。ちなみに、2017年のAmazonのベストサイエンス書だ。「サイエンス」なので、検証されていて、再現可能だ。なのだけれど、読むと硬い感じはなく、ぐいっと引き込まれる。学習が苦手で特別支援学級に通っていた著者を含めた個人の学びのストーリーをうまく織り交ぜていて、読ませる。例えば、現代アートの天才と言われたジャクソン・ポロックのドリッピング(絵具を垂らしたり、流したり、投げつけたりする独特の手法)は、偶然の産物ではなく、実は学習メソッドを活用して磨き上げた手法である、というような話。深い学びへのステップは、箇条書きにしてみると、決して奇をてらったものではない。ただ、各章を読み込むと、自分の学習について、根拠がない思い込みや、試してみたいやり方が見つかる。1. 価値を見出す:学びたいと思わなければ学べない。そう、当たり前なのだけれど、僕らはそれを忘れた行動をとりがち。例えば、蛍光ペンで大事な箇所に線を引くこと(多くの場合、受動的)。これは実証研究によると、学びにとって意味がない。2. 目標を設定する:PBL(プロジェクト・ベースト・ラーニング)は強力だけれど、やはり知識は学習の土台だ。ただ、ここでも効果的なやり方や、誤解がある。例えば、分散して混ぜこぜに学ぶ方が、ある事柄をまとめて勉強するよりも身につく。3. 能力を伸ばす:練習にも、他人と差がつくやり方がある。個人的には、自分で自分に質問し、記憶を取り出す「検索練習」が興味深かった。4. 発展させる:基本から踏み出して、知識を応用する。PBLがここ。Most Likely to Succeedの舞台となった高校High Tech Highも取り上げられている。5. 関係づける:事実情報の先に目を向け、物事がどう結びつくのかを知る。6. 再考する:自分が分かっていると思うことを本当に分かっているのか。学習は深い。10年前に未来の仕事やスキルについて書かれた本が、今読み返すとかなり外れており、現実は予測より加速している。今後はさらに加速し、5年で予測がずれていくだろう。「学習法はサバイバルツール」というのは大げさすぎることはないと思う。巻末には、学習者、親、教師、政策担当者に向けたツールキットがある。
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