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WIRED VOL.15 (GQ JAPAN.2015年4月号増刊)

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内容紹介 ■SPECIAL FEATURE 最新のスマートプロダクトから、ビッグデータやコミュニティ、企業、言語、生活習慣やぼくらの感情まで、いま、すべてが「デザイン」の対象となっている。デザインは、いまのあたりまえをちょっとずつ疑う方法であり、実験だ。新しいものの見方を発見し、未知なる感受性を設計すること。 ドミニク・ウィルコックス、ジョナサン・アイヴから、Airbnb、Burberryまでの25のアイデアから、広がり続けるデザインの最前線を概観する。 ■DO ADJUST YOUR SET 1997年にDVDレンタル&販売ショップとして始まったNetfl ixは、50の放映国、5,300万人の視聴者、280億ドルの評価額を誇る大企業となった。ストリーミングと徹底したデータ解析で映像エンターテインメント業界を根底から覆したNetflix総帥リード・ヘイスティングの描く「TVの未来」。 ■DJ TAROのSF映画を実現ラボラトリ 毎号さまざまなテーマで共同取材を行っているJ-WAVE「HELLO WORLD」と『WIRED』。2015年は1年を通じて、「SF映画的ギミックのリアリティ」を追求する予定。第1弾となる今回のお題は「人は星をつくれるか」。答えを知るべく訪れたのは・・・。 ■MEET THE LEGEND 人類史的なこの転換期を、時代の水先案内人としてリードしてきた偉大なる先達たちの声を訊く。第 1 回は『WIRED』初代編集長のケヴィン・ケリー。 ヒッピーとして激動の60年代を生きた青年は、テクノロジーに対して常にアンビヴァレントな感情を抱いて生きてきたという。それに折り合いをつけるべく執筆された本が『テクニウム』だった。 テクノロジーへの不信と信頼とを胸にその本質は何かと問う。US版『WIRED』初代編集長も務めた、テックシンカーの極北、ケヴィン・ケリーが、名著の背景を独白する。 ■Alte Forsterei!!! ウニオン・ベルリン:ある市民チームのコミュニティ・デザイン自国のプレミアリーグのサッカーに飽き足らないコアな英国人サッカーファンが、週末になると訪ねる場所があるという。 「アルテ・フェルステライ」。独ブンデスリーガ2部「1.FCウニオン・ベルリン」のホームグラウンドである。3面立ち見席のスタジアムには、商業化の波によって失われつつある原初のサッカーの楽しみがあると彼らは言う。そこには単なる勝ち負けを超えたなにかがある。誰もが参加できるオープンなコミュニティがある。 ■THE GRAND CHALLENGE 「答えがわからない」のではない。むしろ「解くべき課題が何か?」を正しく見極められないのが、ぼくらが生きている時代だ。いま「問わねばならない問い」とは何か? いや、そもそも「問い」とは何か?2 1世紀の科学的思考のあり方を、その根源から考える新連載。
WIRED VOL.15 (GQ JAPAN.2015年4月号増刊)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
内容はとても面白いのです。ただ、デザインでしょうが、金に白抜きの文字の紙面は読みにくいと思いました。結局、PDFをDLして読んでいます。

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