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ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる

, 牧野洋

によって 牧野洋
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内容紹介 ピーター・ドラッカーの後継者とされるジム・コリンズ。コロラドの山中に研究ラボを設け、 これまでに長い年月をかけて「偉大な企業」「偉大な指導者」の条件を 追究してきた。 今回は初めて外部環境を変数に入れ、不確実でカオスのような時代に他を圧倒 して成長している偉大な企業7社を導き出した。 10X型企業がそれだ。10X型企業とは同業よりも最低10倍以上のパフォーマンスを 上げているスーパー・エクセレント・カンパニーのことだ。その10X型企業の特徴を 同業の有力企業と比較する「一対比較法」で鮮明に描き出した。 10X型企業は次の通り。カッコ内は比較対象企業。 ●アムジェン(ジェネンテック)●バイオメット(キルシュナー) ●インテル(アドバンスト・マイクロ・デバイス=AMD) ●マイクロソフト(アップル)●フログレッシブ保険(セーフコ保険) ●サウスウエスト航空(パシフィック・サウスウエスト航空=PSA) ●ストライカー(米国外科コーポレーション=USSC) 調査期間が創業時から2002年までであったため、ジョブズ復帰後急回復したアップルは、 マイクロソフトの比較対象企業となっているが、第4章「銃撃に続いて大砲発射」で 「アップルの復活」を補足している。 コリンズはこれまでの著作で「時を告げるのではなく、時計をつくる」「ANDの才能」 「カルトのような文化」「BHAG(不可能なくらい高い目標)」「レベルファイブ(第五水準)」 「適材をバスに乗せる」「ストックデールの逆説」「弾み車」「衰退の五段階」などの 斬新な概念を生み出してきた。 今回も「二〇マイル行進」「銃撃に続いて大砲発射」「SMaCレシピ(具体的で 整然とした一貫レシピ)」「運の利益率(ROL)」などの斬新で大胆な概念を有効に 使っている。 加えて、全米屈指のロッククライマーであるコリンズらしく、南極征服を争った アムンゼンとスコットの物語やエベレスト登頂なども題材に、厳しい環境にも負けない 10X型リーダーの姿を生き生きと描いている。 著者について 著者 ジム・コリンズ(Jim Collins) ドラッカー亡き後、世界で最も影響力のあるビジネス・シンカー。 10年にも及ぶ企業調査を通して、数々のコンセプトを打ち出してきた。 ポラスとの共著『ビジョナリーカンパニー』(Built to Last)は世界で350万部, 続く『ビジョナリーカンパニー2飛躍の法則』(Good to Great)は400万部と ミリオンセラーを連発した。他に『ビジョナリーカンパニー3衰退の五段階』 (How Mighty Fall). モートン・ハンセン(Morton T. Hansen) カリフォルニア大学教授で、欧州最大のビジネススクールINSEADの教授も兼任。 訳者 牧野洋(まきの・よう) 日本経済新聞ニューヨーク駐在、編集委員、日経ビジネス編集委員などを 経てフリーランス。 著書に『最強の投資家バフェット』『不思議の国のM&A』『官報複合体』、 訳書に『ランド』『市場の変相』など。 記者時代にドラッカーとコリンズにインタビューし、 『知の巨人 ドラッカー自伝』を担当した。 商品の説明をすべて表示する
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ビジョナリーカンパニーの第4段目です。偉大な進化を遂げた企業を調査し、その中での共通点をまとめてくれています。1~3段目もそうでしたが、第4段目も非常に勉強になりました。まず勉強になったのは、偉大な企業は何か特別な手段を用いているとか、大きなリスクをとって、発展していったのではないと言うことです。むしろ偉大な、成功している企業ほど慎重に、リスクを最小限に抑える形でいろいろと試していることです。また、環境や状況に合わせて方針を変えるのではなく、長期に渡って一貫性を持ち、日々の工程表に基づいて実行しているのも意外でした。本書の内容を抜粋すると、成功している企業の共通点は●真のリーダーシップを理解する●長期にわたって一貫性を持ち、着実に工程表に基づいて実行する●低コスト、低リスク、低ディストラクションで大量に試す。上手くいったものに大量投資する。●常識を越えてバッファを用意しておく。未来は正確に予測することができない。でした。言ってみるとすごく単純になりますが、、、特に『低コスト、低リスク、低ディストラクションで大量に試す。』については意識して実施していきたいと思いました。僕の傾向性として、ひとつのものに集中しすぎる(上手くいっていても、いなくても)傾向があります。未来は正確に予測できないことの頭に置いた上で、少しずついろんなものを試して、どこに当たりがあるのか?成功するポイントはどこなのか?を探していければと思います。非常におすすめの1冊です。ぜひ一度読んでみてください。

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